丸井ウズラblog

アニメと心理学で人生をより良く過ごす為のブログ

アニメ ダンベル何キロ持てる?第1話から学ぶ 筋トレの重要性

f:id:maruiuzura:20190709193304j:plain

アニメは人生を変える


こんにちは。丸井ウズラです。

 

今回紹介するアニメは

ダンベル何キロ持てる?」です。

 

 

筋トレは肉体だけではなく精神も鍛えれる

 

 

アニメを紹介する前にかるく自己紹介します。

 

私は、数年ほど心の病でした。

 

当時は、メンタルが病んでいて、すぐ風邪を引いたりしていました。免疫力が低下していたのだと思います。

 

しかし、筋トレは肉体的にも精神的にも効果があると聞き、無理をしない程度から始めることにしました。

 

そこから気持ちが前向きになっていきました。

 

 

筋トレの重要性をアニメを通して伝えるタイミングがあり、私として嬉しい限りです。

 

このブログは、アニメを通して人生をより良く過ごす為の情報を発信していこうと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

目次

・作品、アニメの紹介

・あらすじ

ダンベル何キロ持てる?から学ぶ

筋トレの重要性

 

 

・作品、アニメの紹介

f:id:maruiuzura:20190717204644j:plain

このアニメのもとは、コミックアプリ「マンガワン」と漫画配信サイト「裏サンデー」で掲載中の作品になっています。

 

ジャンルは、スポーツコメディーで、2019年7月から放送が始まった作品です。

 

 

私は、毎期ユーチューブで次のアニメをチェックしているのですが、これは作品紹介の動画の時点で期待していた作品だったんですよ。

王道も好きですが、このアニメのような意外な分野に特化したアニメも好きなんですよね。

 

 

アニメ会社は、ゆるゆり、ガブリールドロップアウトなど可愛い女の子キャラクターを多数手がけている動画工房です。

 

 

初めて見る方にこのアニメの注目してほしいポイントがあります。

 

それは、オープニングです。

オープニング?と思うかもしれませんが、ここを見れば、きっとアナタのテンションは上がる事間違いないでしょう。

 

そして、歌詞に耳を傾けてしまうと思いますので注目してみてください。

 

見逃した方は、NETFLIX、U-NEXTなどの動画サイトにも配信されていますのでチェックしてみて下さい。

 

 

・あらすじ

f:id:maruiuzura:20190717204748j:plain

主人公 紗倉ひびき

同じ学校の優等生でジム仲間  奏流院朱美

 

紗倉ひびきは、学校の帰り道に友人から太ったと指摘されショックを受ける。

以前にもダイエットを試みたが、ことごとく挫折しているひびき。

 

しかし、スポーツジムの無料キャンペーンにひかれてまずは、見学することに。

 

見学に行くと同じ学校の優等生、奏流院朱美と遭遇する。

ひびきは、ジムに入会をやめようと思ったが、イケメントレーナーがいることを理由に入会する。

 

しかし、ジムでのトレーニングはひびきからすると過酷であった。

 

レーニングによって痩せる事ができるのか。それとも帰り道にまたパンを食してしますのか気になってしまう作品です。

 

あらすじはこんな感じです。

 

 

この作品は、筋トレをする上での基本姿勢や効果部位などの説明もあり、有益な情報も発信していますよ。

 

・アニメは、あまり見たこと無いが筋トレは好き。

・筋トレを今から始めてみようと思っている方。

 は興味を持っていただける作品だと思います

 

 

ダンベル何キロ持てる?から学ぶ

筋トレの重要性

f:id:maruiuzura:20190717205510j:plain

 

筋トレは肉体だけではなく精神も鍛えることが出来ます。

 

成功者や芸能人など日頃忙しい人でもジムに通うといったことよく聞きませんか。

それにはちゃんとした理由があります。

 

・疲れにくい体を作る

・免疫力が上がる

・精神、メンタルを強化できる

 

 

・疲れにくい体を作る

 

疲れにくい体を作る為には、下半身の筋トレが良いです。下半身のトレーニングをするとミトコンドリアという物質が増え、それが脂肪酸ブドウ糖を燃やすことでエネルギーを作り出します。

 

ミトコンドリアは、増えるだけでエネルギーが多く補給されますので疲れにくい体になります。

 

この他に下半身のトレーニングは、判断力をアップさせたり、脳の病気リスクを下げたりといったメリットもあるので下半身もしっかりトレーニングしましょう。

 

・免疫力が上がる

 

筋トレを行うことで筋肉量が増え、代謝や体温が上がり免疫力が高まります

 

しかし、気をつけて欲しいのですが、普段筋トレをしない方が急に頑張り過ぎると筋トレ自体がストレスになり免疫力を下げてしまう可能性がありますので注意して下さい。

 

筋トレ以外にも免疫力は「笑うこと」でも高めることが出来ます。

筋トレを始められる方は、自分に負担にならない程度から始めてみましょう。

 

・精神、メンタルを強化できる

 

筋トレによって、体にはテストステロンが分泌されます。テストステロンとはやる気を上げる効果や気分を高揚させてくれる効果あります。

 

また、その逆の役割のセロトニン、エンドルフィンといった気分をリラックスさせる物質も同時に分泌されます。

 

さらにうつ病のリスクを高めるキヌレニンという脳内物質が筋トレを続けることで抑制されるデータもあります。

 

この他に筋トレをすることで引き締まった体になっていくので自分に自信を持てるようになります。

 

最近では、有酸素運動やヨガなどと組み合わせたものもあるので、気軽に始められると思います。

 

最後にですが、筋トレの頻度は毎日やってもらうことで効果が上がります。

 

 

私もですが、毎日やろうとしても普通に挫折します。だから、会社が終わってから、お風呂に入る前など何かの行動の前後とセットにすれば続くようになります。

 

時間がなければ3分でも5分でも構いません。

 

毎日継続することでメンタルが強化され、毎日がポジティブな生活になることは間違いありません。

 

 

この情報がアナタの人生により良く過ごす為のキッカケになってもらえれば嬉しい限りです。