丸井ウズラblog

アニメと心理学で人生をより良く過ごす為のブログ

アニメ 世話やき狐の仙狐さんから学ぶ 睡眠の大切さ

f:id:maruiuzura:20190709193304j:plain

アニメは人生を変える


こんにちは。丸井ウズラです。

 

今回紹介させてもらうアニメは

「世話やき狐の仙狐さん」です。

 

睡眠不足は本来の力が出せず、

結果的に損をする

 

アニメの紹介をする前にかるく自己紹介をします。

 

私は、数年ほど心の病でした。

 

理由としては、オーバーワークでした。

「期待しているぞ」

「責任感があるな」

 

私は、周りからの声になんとか応えようとしていたのだと思います。

今となれば、上手く使われていたのかなと思ったり。

 

寝不足も続きましたし、リフレッシュも出来ていなかった自分にも原因はあります。

 

 

体力、精神の限界にきた私でしたが、とあるアニメを偶然見たことで価値観が変わりました。

 

みなさんにも価値観が変わるような体験をしてもらえたら人生の考え方も変わると思います。

 

もし、ここがキッカケで小さくでも変わってくれたら素直に嬉しいです。

 

このブログは、アニメを通して人生をより良くする為の情報を発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

 

目次

・作品の紹介

・あらすじ

・世話やき狐の仙狐さんから学ぶ 睡眠の重要性

 

 

・作品の紹介

 

世話やき狐の仙狐さんは、2017年にコミックNewtypeにて連載されていた作品のアニメ化です。

アニメは、全12話で2019年4月から6月まで放送されていました。

 

ジャンルは、日常コメディといったものなので難しい事は考えなくて、ゆったりと見れる作品です。

 

アニメ会社は、干物妹!うまるちゃん、NEW GAME!、ゆるゆりなど多くの可愛い女の子キャラクターの代表作を手掛けている動画工房です。

 

最近最終回を迎え、私としては仙狐ロスが懸念されますが、出会いあれば別れありです。

 

とりあえず、癒された事に感謝です。

 

 

巷では働き方改革と言われていますが、まだまだ日本人の働きすぎだと考えます。癒しもなければ、甘える事なんてなかなか出来ません。

 

私はアニメで癒しやストレス発散をしています。

 

何かに癒される事はストレス発散になりますので大切な事です。

 

 

 

スーパー仙狐さんタイムは、妙に恥ずかしい気持ちになりますよね。

 

 

・あらすじ

 

主人公 中野 玄人

ヒロイン  仙狐

 

1人暮らしで終電で帰るのが当たり前のブラック企業勤めの主人公中野玄人。

 

そんな生活を見ていたヒロイン仙狐。彼から放たれているオーラを見てお世話をすることを決意。

 

中野は仕事帰りに家に着いたら、台所に仙狐さんがいる事に動揺してしまう。

 

仙狐さんから事情を聞いて受け入れる中野。

 

仙狐さんのご飯を食べると少しずつ纏っていたオーラがなくなりスッキリした表情になっていく。

 

大人が甘えていいのかと自問自答する中野であったが、仙狐さんの尻尾をもふる事でさらに癒されてしまう。

 

中野を癒し、世話をする仙狐とブラック企業勤務中野がどういう風に癒され、回復していくのか、そして視聴者をどう癒してくれるのか、乞うご期待な作品です。

 

余談ですが、

アニメの設定としてブラック企業=IT企業の表現が多いような気がするのは私だけでしょうか。

 

・世話やき狐の仙狐さんから学ぶ

睡眠の重要性

 

仙狐さん第2話は、睡眠の回でしたので睡眠について話そうと思います。

 

最適な睡眠時間は7〜8時間です。

 

理由としては、6時間以下だと人間は睡眠不足と感じてしまい、日中のパフォーマンスを落としてしまうからです

 

この他として睡眠不足は

・神経の疲弊

・注意能力が下がる

・病気にかかりやすくなる

・抜け毛、薄毛に繋がる

など睡眠不足でいい事は1つもありません。

 

 

私は昔、テスト前日になると徹夜で勉強してテストに臨んでいました。

しかし、悲しい事に良い結果を出した記憶はありません。

日中のパフォーマンスが落ちていたし、テスト中はただ眠かっただけでしたね。

 

ちなみに机の角に足の小指をぶつけた経験1度はあるのではないでしょうか。

これも睡眠不足によるものです。

 

 

睡眠に関する研究データでバスケットプレイヤーを調査した結果です。

睡眠時間が長いプレイヤーは、フリスロー成功率、スリーポイント成功が共に9%も上がったというデータがあります。

 

この事からバスケットボールに限らず、勉強、仕事、人間関係などが十分な睡眠により向上されることが考えられます。

 

寝ない事がカッコいいみたいな謎のカッコよさアピールしていた当時の自分を叩いてやりたいですね。

 

と言ったものの、仕事が忙し過ぎる、上司との付き合い、仕事以外でのスキルの習得などで寝る間を惜しんでやることもあると思います。

 

そんな方達に仙狐さんの言葉を借りて、いくつか睡眠の大切さを改めて紹介しようと思います。

 

・体を壊してからでは遅い

・忙しい時こそ寝る

・睡眠が足りないと本来の力が出せない。

 結果、損をする

 

 

寝不足は、肉体的にも精神的にも大きいダメージを与えます。体が資本とはよく言いますが、実際その通りだと思います。

 

健康な体があるから更なる高みへ挑戦出来ます。

 

 

十分な睡眠を取ることで自分の人生がより良く過ごせることに繋がりますので、たかが睡眠と思わずしっかり睡眠を取るようにしましょう。