丸井ウズラblog

アニメと心理学で人生をより良く過ごす為のブログ

アニメ ワンパンマンから学ぶ 習慣化とやる気

f:id:maruiuzura:20190708222850j:plain


こんにちは。丸井ウズラです。

 

今日紹介するアニメは「ワンパンマン」です。

 

アニメの紹介の前にかるく自己紹介したいと思います。

 

私は数年ほど心の病がありました。近年よく聞く、うつ病といったものですね。

 

当時は、体がいうことをきかないみたいな状況がずっと続いていて、嫌悪感に襲われていました。

 

何かをしたい、しなければならないのに思考が止まってしまう。

 

結果的に何もしたくない、出来ない。

ジレンマ。

甘え。

 

モチベーションを上げればと何とかなるとずっと頭で考えてましたが、何もしなければ上がるわけもありません。

 

しかし、そんな時、偶然見たアニメがキッカケで少しずつ人生が変わっていきました。そして、いろんなアニメが私の考え方と行動を変えていきました。

 

目次

・作品、アニメの紹介

ワンパンマンのあらすじ

ワンパンマン サイタマから学ぶ 習慣とやる気

 

 

・作品、アニメの紹介

 

この作品のもとは、2009年にwebサイト上で連載されていた作品です。

 

驚くことにwebサイトの閲覧数が累計1000万人以上を記録した大人気作です。

 

当時、webサイトからキッカケで漫画、アニメ化になる作品は珍しいと思っていました。また、個人的にタイトルのインパクトが強くて当時の記憶がふと思い出される作品です。

 

現在アニメは第1期、第2期があり、第2期は2019年7月で終了したところです。

 

一言で言うとサイタマの強さは、やはり群を抜いていましたね。

 

強い怪人が出てくる。ヒーロー狩りも出てくる。けど、やっぱりサイタマ強い。

 

 

賛否両論あるかもですが、他のヒーローが苦戦していた怪人をサラッとワンパンで。みたいなとこがこの作品の魅力と考えます。

 

タイトル負けしていない所とか、ブレてない所がこの作品の好きなとこです。

 

第2期は続きがあるような感じで終了したので個人的には第3期が期待します。

 

アニメ会社は第1期は、オーバーロードやダイヤのA、など幅広いアニメファンが多いMAD HOUSE。

 

第2期はダンまち、とあるシリーズ、灼眼のシャナなどこれも有名人気作を手掛けているJ.C.STAFF

 

私が言うのは失礼ですが、アニメ会社だけで見る価値があるアニメになっていますね。

 

オープニングを歌っているのは、アニソン界の大御所の影山ヒロノブさんです。

 

良い意味でどんだけ力入ってんねんって感じですよね。

 

テンポも良くて、感動あり、スカッとする感じもあるのでお勧めアニメです。

 

・あらすじ

主人公   サイタマ

その弟子  ジェノス

 

主人公サイタマは、就活中に街で暴れていた怪人から少年を救います。それがキッカケで昔ヒーローになりたかった事を思い出し、就活を辞めヒーローになる為、トレーニングを始める。

 

過酷なトレーニングで頭髪をすべて失うが最強の力を手に入れる。

 

最強になりすぎた結果、怪人への失望、自分が強くなりすぎた事で以前持っていた高揚感を喪失したサイタマ。

 

今まで趣味でヒーローをやっていたサイタマだが、ジェノスという弟子からヒーロー協会があることを知り、ヒーロー認定試験を受けることになる。

 

無事ヒーローに認定されたサイタマとジェノス。

 

ここから本当のヒーローとして2人は活動していきます。

 

あらすじはこんな感じです。

 

最強の力と引き換えに頭髪全部持ってかれるってどんなトレーニングだったか計り知れませんね。どれだけ仕事やプライベートで一生懸命になっても全部は逝きませんからね。

 

サイタマの努力量は、凄まじいものだったという事ですね。見習いたいものです。

 

 

・主人公サイタマから習慣化とやる気

 

モチベーション、やる気は存在しない。

 

少々極論かもしれませんが、この作品の主人公のサイタマを見ていたらそんな事を思ってしまいます。

 

サイタマは、自分が強くなりすぎたせいで怪人を倒す事に喜びや感動がありません。しかし、なぜサイタマがそれでも怪人を倒すかというと理由は2つあると思います。

 

①怪人を倒す事が習慣になっている

②気力がなくても、行動する事、あとは流れに任せる

 

これらを少し解説していくと

①についてですが、無気力や面倒な事でも習慣になっていればやる気はなしでも問題ないということです。

 

歯磨きする事にやる気出しませんよね?

 

新聞やネットニュースを見る時やる気出しませんよね?

 

そんな感じです。

 

サイタマが怪人を倒す理由は、身の回りの平和もありますが、習慣という部分もあると思います。

 

ちなみに科学的に習慣を身につけられる日数は、簡単なもので6日、勉強など難易度が少し高いものだと21日、66日継続することで習慣を身につけられます

 

 

 

②についてですが、例えば、仕事、学校、人付き合い、その場所に行く前まではすごく面倒だなと思うことありませんか?

 

でも、いざその場所に行ったら仕事やりますよね?勉強しますよね?会話しますよね?

 

要するに行動を起こしたら、あとは流れでこなせるのです。

 

行動するまで時間かかる人もいますが、まず頭で考えるより体を動かすこと意識しましょう。

 

こうすることで初速を上げることが出来ますので仕事や勉強が早く終わったりします。

 

 

やりたい事や身につけたい事があれば、習慣化することをお勧めします

 

そして習慣化される前の段階は、頭で考えない→ペンを動かす→あとは流れでやるみたいな行動パターンにすれば良いのです。

 

良い習慣は、より良い人生をアシストします。