丸井ウズラblog

アニメと心理学で人生をより良く過ごす為のブログ

アニメ この素晴らしい世界に祝福を!から学ぶ 自分の価値と思考

f:id:maruiuzura:20190709193304j:plain

アニメは人生を変える


こんにちは。丸井 ウズラです。

 

今回紹介するアニメは

この素晴らしい世界に祝福を!です。

 

 

自分の価値感、思考は変えれます

 

 

毎度のことですが、アニメを紹介する前にかるく自己紹介したいと思います。

 

私は、数年ほど、心の病でした。

 

原因として、過度な労働による心身の疲労です。

 

心身の疲労からミスを起こし、その都度上司から怒られ、出来ない自分が情けなく徐々に自信をなくしていきました。

 

その時に自分の価値というものがわからなくなりました。自分は何の為にいるのか、何をする為にここにいるかなど。

 

周りに相談、意見を求めても

「そんな事考えたこともない」

「俺たちには無理だから変な考えはやめておけ」

 

こんな感じでした。

 

しかし、とあるアニメがキッカケで人生が少し変わりました。

そして、いろんなアニメを見ることで固まっていた考え方が変わっていき、人生を少し楽しめるようになりました。

 

このブログは、アニメを通して人生がより良くなる為の情報を発信していこうと思っていますのでよろしくお願いします。

 

 

目次

・アニメ、作品紹介

・あらすじ

・アニメ この素晴らしい世界に祝福を!から学ぶ 自分の価値と思考

 

 

・アニメ、作品紹介

 

このアニメのもとは、2013年からスニーカー文庫から出ている小説です。

 

小説以外にも漫画、ゲームも発売されていますので見たことない方は、どこから入っても世界感が味わえると思います。

 

累計発行部数は、850万部を大人気作品です。

 

ジャンルは、異世界ファンタジーなのですが、どちらかといえばコメディー色が強い作品になっています。

 

2019年8月30日には映画も公開されますのでファンの方はもちろん、見ていない方も楽しめるのではないかと思ってます。

 

アニメ制作会社は、うる星やつら地獄少女坂本ですが?など多くの人気作品と実績を残しているスタジオディーンです。

 

アニメは第1期、第2期を合わせた20話があります。

 

この作品は、面白いです。

設定も複雑ではないし、キャラの個性が前面に出ているのが個人的に好きです。

 

キャラ1人1人の個性は強いのですが、それが良い意味でぶつかって笑いがおきます。

 

たまにしつこいなと思う箇所もありますが、それもこの作品の味ですね。

 

・あらすじ

 

主人公 佐藤和真(カズマ)

女神 アクア

アークウィザード めぐみん

クルセイダー ダクネス

 

 

ゲームオタクのカズマは不慮な事故で死んでしまい、死後の世界で目覚める。そこには女神アクアがいて、異世界転移を勧められる。

 

異世界転移を決めたカズマだったが、あまりにも自分をバカにした態度のアクアを道連れにすることに。

 

金なし、装備なしの2人の冒険生活は、カズマが思っていた冒険生活とかけ離れていた。

 

その後、パーティーを募集すると一発屋のアークウィザードのめぐみん、攻撃が当たらない変態クルセイダーのダクネスが仲間となる。

 

4人は、さまざまなトラブルを解決しながら魔王討伐のために尽力します。

 

異世界が好きでコメディーが好きな方には楽しめる作品だと思いますので是非見てみてください。

 

 

・アニメ この素晴らしい世界に祝福を!

から学ぶ 自分の価値と思考

 

人間は、周りの影響を受けやすいです。

 

だからこそ、自分の周りを自分で選ぶ必要があります。

 

自分の価値、思考を調べる簡単な方法を教えます。

自分の価値、思考は、自分の周りの5人の平均という考え方があります。

 

自分の周りの友達、知りあい、職場関係といった近しい人物を5人想像して下さい。

 

アナタの価値、思考はその5人の平均です。

 

例えば、

アナタは今の仕事を辞めようか迷っています。そして今持っているスキルで起業、開業したいと言うとします。

 

*起業の範囲は各々の想像にお任せします。

 

①5人中4人が反対します。

「失敗したら時間の無駄だぞ」

「君にそんなセンスはない」

「今の仕事の方が安定しているぞ」

「起業して失敗したら借金を背負うかもしれないぞ」

 

②5人中4人が賛成する場合

「起業の形はいろいろあるから、まずは小さいビジネスから始めるのがいいんじゃない」

「起業すればそれこそ経験だからね」

「今の仕事をやっていて、価値がないようならいいんじゃない」

「失敗しても、また就職すれば大丈夫」

 

①の周りにいる人なら起業したいと考えていても周りの意見に流されて起業という挑戦をしない可能性が高いです。本当に強い意思があるなら別でしょうが。しかし、きっと小さく何かを始める事もしないでしょう。

 

②の場合は、自分の考え方に賛成してくれているし、発言に前向きさが感じられます。きっと何かしら動く可能性が高いです。

 

 

「このすば」のカズマは、みんなをダメな奴らだと言うシーンが多々あります。

 

一見カズマは、主人公であるし、ツッコミというポジションからか優秀な感じに見えますが、悲しい事にカズマも同じです。

 

もし、カズマのパーティー全員が強くなろうという意識が高くて、誘惑にも負けないメンバーであったなら少しは変わっていたかもしれませんね。

 

実生活においても、自分の周りが適当だったら

自分も適当になりがちではありませんか?

 

逆に意識が高い人達が周りにいるとそれに影響を受けて良い方向にいきます

 

「自分にはそういった意識の高い友達はいない」という意見もあると思います。

嫌味とかではないのですが、私の周りにも意識が高い友達はいません。

 

その時は、ユーチューバーであったり、ブロガーであったり、芸能人など、なりたい自分に近づけさせてくれそう人を周りにおいてください。

 

その人の投稿したものを常にチェックしたり、本を読むことで、相手の思考をインプットすることができ、思考がその人に似てきたりします。

 

私の感覚かもしれませんが、成功している人の思考として、共通していることは努力をすれば自分は変われるということです。

 

なりたい自分になる為の近道は、常に自分の身の周りに目指している人や尊敬できる人

をおいてインプットしまくるのが良いと思います。

 

常に自分を成長させる努力を忘れないようにしましょう。

 

この情報がアナタの人生をより良く過ごすためのキッカケになってくれたら嬉しいです。