丸井ウズラblog

アニメと心理学で人生をより良く過ごす為のブログ

アニメ 灰と幻想のグリムガル」私が変わったキッカケ

 

 こんにちは。丸井ウズラです。

 

目次

・はじめまして丸井ウズラです

・おすすめアニメの紹介

・アニメを見て変わった事

 

 はじめまして 丸井ウズラです

最初にこのブログは、おすすめアニメとアニメを通して私の考え方が変わった事、どうして変わったのかを軸に発信していこうと思っています。

 

そして、人生をより良くする為の情報を交えながら進めていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

 

まずは、かるく自己紹介をしたいと思います。

 

私は数年ほど心の病がありました。近年よく聞く、うつ病といったものですね。

 

私は、社会に出てからそこそこ順風満帆な生活を送っていましたが、突然のとある事故により今まで出来ていた事が出来なくなりました。

 

これは物理的な物ではなく、心理的なものです。

 

今まで出来ていたことが出来なくなるというのは、メンタル的なダメージが大きく、周りに迷惑をかけまいと隠しながらやっていましたが、

それが逆にプレッシャーとなり最終的に体を壊す結果となりました。

 

そこから私は、自分に自信がなくなり、会社でもプライベートでも人間関係を断つようになりました。

 

しかし、 このような発信できるようになった事、いろいろ挑戦できるようになった事はアニメのおかげと言っても過言ではありません。

 

アニメが元々好きだったのですが、社会に出てから触れる機会が少なくなりました。昔はガンダムがめっちゃ好きでレンタルビデオに行けば、基本ガンダムとアニメ1本を借りるみたいな。

 

アニメと離れていた私が、とあるアニメと出会い、そこからアニメの世界へ再びのめり込んでいきます。むしろ、前より深くのめり込んでいきます。

 

しつこいですが、私はアニメで救われました。アニメを通して私の考え方が変わった事、どうして変わったのかを発信していこうと思っています。

 

 

・おすすめアニメの紹介

 

私が変わったキッカケになったアニメは「灰と幻想のグリムガル」です。

 

これは、2016年に深夜アニメとして放映されていたアニメです。アニメ会社は冴えない彼女、ソード・アート・オンライン アリシゼーションなど人気作が多数あるA-1ピクチャーズです。

 

出会いは家族が寝静まった後、リビングで何気に番組をサーフィンしていたら、急にアニメの戦闘シーンが目に飛び込んできました。

 

特に意識もせず、きっと勝つのだろうなと眺めていたらまさかの勝てないという結末。つい勝てんのかいとツッコミを入れたのを覚えています。ちなみ第1話でした。

 

この出会いは本当に偶然でした。

 

こんな偶然の出会いがあり、そこから今後の展開が気になるようになり毎週見るようになってしまいました。この作品は俗に言う異世界転生ものです。

 

よくある主人公が1人で転生してチートスキルを身につけているものではなく、複数人が同時に転生してきて、ノースキルからスタートするリアルに割と近い設定になっています。

 

リアルに近い設定を象徴するような発言として「ゴブリンって俺らより強くね?」

 

これは当時の私には刺さりましたね。

 

今まで異世界系を見ていなかったというのもありますが、本当に新鮮でした。ゲームだったらゴブリンって初期モンスターで低いレベルでも倒せるのが私の中で暗黙のルールだと思っていたからですね。

 

正直、視野が狭すぎでした。今も広いとは思いませんが。

 

このアニメの良いところは、強い敵を1撃で倒せる必殺技や大勢の敵を一瞬で蹴散らす技がないという所です。人によっては、爽快感がないとか迫力がない、テンポが悪いといった感想があるかもですが、これが良いです。チート的な物がないからこそ作戦を立てて、攻略する。個人的には現代に通じるものを感じます。

 

また、このアニメは心身を鍛える、その成長を楽しむものだと思っています。話が進んでいくととある事件から全員が今のままじゃダメだという気持ちになっていきます。

変わろうとする姿が見ていて共感を持てる作品です。

 

・アニメを見て変わった事

 

今の状態から変わろうとする気持ちが大切です

 

 

 人が成功や成長する為には成長マインドセットが必要です成長マインドセットとは自分の才能や能力は、努力や行動で改善出来るという考え方です。

 

この逆で固定マインドセットという考え方もあり、自分の才能、能力は生まれ持ったもので変える事は出来ないという考え方があります。

 

私は、割と後者的な考え方でした。社会を知ったかぶりしていましたし、当時はさらに心が疲れていて何かしよう、自分を変えようという気がありませんでした。

 

しかし、このアニメで感化され、このままじゃダメだと思い、少しずつ動き出すことにしました。今思えば具体的な目的や目標はなかったのですが、とりあえず毎週の楽しみをこのアニメにすることで一つの目標、やりたい事みたいなものが出来ていたのかと思います。

 

そして、この他に今までやったことないような、心理学、科学の勉強、小説の執筆など。とりあえず、気になったものはやるようになりました。

 

自分で何かを変える為に自分から行動しなければなりません。頭で考えていても悪い事、リスクばかり想像してしまい、なかなか1歩が出せません。

 

しかし、行動すれば自分は変われると思うことで自然と1歩が踏み出せるようになりますので何か変えたいと思っている方は、小さくてもいいので1歩進んでみましょう。